【公式生放送】振り返り -天下統一戦・皇ルール発表&最新情報-

  

5月18日(木)に実施した公式生放送の内容をまとめました。
見逃した方はこちらの記事をご覧ください!


配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。


0.お届け内容


1.KIZNA情報局





「突撃!あなたの連合おじゃまします」は、サポートチームのスタッフが傭兵として皆様の連合にお邪魔させて頂く企画です。
公式ブログにてお邪魔した連合でのエピソードを掲載しておりますので、そちらもぜひご一読ください。

また本企画は今回を持ちまして、一旦休止となります。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!



「突撃!あなたの連合おじゃまします」に代わりまして、連合紹介キャンペーンを開催予定となります。
こちらの企画では、傭兵を利用していない連合も公式ブログの方で紹介していき、プレイヤーの皆様同士が知り合うきっかけになればと思っております。



大好評いただいた「全ガチャ初回無料キャンペーン」を、6月・7月にも開催いたします。
期間中に開始した全てのガチャが対象となるため、引き忘れのないように気をつけましょう。




6/6より登場予定の新ルールを2つ紹介いたしました。
この2つのルールは6/19より開催予定の天下統一戦・皇でも適用される予定です。









天下統一戦・皇のルールはこちらになります。
絆奥封印が適用される日は、同時に選義封印によって下剋上が使用不可になりますので、巻き返しが普段よりも難しくなっています。
先に突き放す戦法が有利になるのか、それとも序盤からコンボに注力して終盤に一気に攻めるのが良いのか、各連合の戦略にも注目です。








前回の陣略武王戦で開催し、大好評をいただいたパブリックビューイングを天下統一戦・皇でも開催予定です。
どなたでも参加OKなので、ぜひご参加ください。
また開催地はまだ未定で決まり次第ゲーム内お知らせなどで告知をいたしますが、前回が東京開催だったので、今回は東京以外の会場を予定しています。




3on3の合戦については、参加のためには事前に申し込みが必要になるため、参加希望の方は申し込み忘れのないよう注意しましょう。





炎舞の宴in福岡では、in大阪に続きスペシャルゲストとしてふぁんきぃ氏にお越しいただきました。





以前ゲーム内でも告知させていただきました通り、炎舞の宴in東京は7月に延期となりました。
また5月に予定していたテストプレイ会を、炎舞の宴in東京の中で実施する予定です。
合戦の体験は事前申し込み制で、20vs20で実際にリニューアル後の合戦をプレイしていただく予定です。
またそれ以外にも、来場者の方々全員が実機に触れられるブースも設置予定です。




7/3に覇王交換所や極城銅銭に新限定カードやスキル玉が追加予定です。







ガチャでSSR25のカードを引いた時に、新しく「宝珠」というスキル玉を入手できるようになります。宝珠は全部で7系統あり、引いたSSR25の種類に応じて獲得できます。
また入手した宝珠は同種のスキルを複数素材としてスキル玉合成を行うことで、より上位の宝珠を作成できます。



7/3にSSR25が持つ極意2のスキルが、スキル玉合成で作成可能になります。
作成には時間やコストが大量に必要になるため、作成を目標にしてスキル玉を集めていただければと思います。



7/3に実施予定のスキルバランス調整で、多くの攻撃ダメージ上昇補助の効果や発動率が上方修正される予定です。


2.猿飛佐助のスキル大解剖





今回のスキル大解剖では、絆奥義の倍率について詳細をまとめました。
ぜひ使用する絆奥義を選ぶ際の参考にしてください。
※生放送でご紹介したものを再編集いたしました。

3.リニューアル情報





神饌の報恩や魂の支配者など強力なスキルに関しては、使用時に固有のアニメーションエフェクトが発生します。
また、これによって今までよりゲーム動作が遅くなることはありませんのでご安心ください。




4.配信記念プレゼント

今回の配信記念プレゼントでは新しく「ひげP危機一髪」でプレゼント内容を決めました。
視聴者予想では失敗するのは「岡野」となり、順番に刺していったところ予想通り岡野の失敗となりました。
視聴者予想が的中したため、
・必要P25SSR10%ガチャ券×8
をプレイヤーの皆様へプレゼントさせていただきました!

5.コメント返し
Q.7/3に対象スキルが追加されるが、スキル玉交換券が6月末で期限切れになってしまう
A.申し訳ありませんが、期限の延長などは実施しませんので、今あるラインナップの中から交換をお願いします。

Q.炎舞の宴は、大阪と北海道で雰囲気が違ったか
A.人数などの違いもあり、それぞれに特色があるものとなりました。

Q.リニューアル後は自分と相手のHPを見れるか
A.合戦中にHPを確認できるようになる予定です。

Q.計略は敵全員に確実に当たり、ダメージも攻撃と同等かそれ以上出るため攻撃と比べて強いのではないか
A.現在の環境では計略がやや有利になってしまっているので、今後のバランス調整などで攻撃/計略が同等程度になるように調整予定です。

Q.宝珠はどこにセットできるのか
A.宝珠はあくまでスキル玉の1種ですので、他のスキル玉と同様に継承枠にセットできます。

Q.剣閃で100連撃超えたらSSR25の10%ガチャ券欲しい
A.報酬のグレードアップ自体は検討可能ですが、連撃は期間中何度でも挑戦可能なため、SSR25の10%ガチャ券は現状検討していません。

Q.破軍系の計略スキルの上位スキルは出ないのか
A.現状、直近で実装する予定はございません。

Q.ラグが多いので出ないようにしてほしい
A.リニューアルでラグなどが発生しないようになる予定ですので、お待ちいただければと思います。

Q.おすすめデッキはダメと連合加入を断られたのだが、初心者はどんなデッキを組めばいいのか
A.まずは初心者の方は後衛でコンボを稼ぐデッキや、前衛のHPを回復させる起こしデッキを組むのが良いかもしれません。またデッキ編成について親切に教えてくれる方もいらっしゃるので、ゲーム内で他のプレイヤーさんに聞いてみるのもおすすめです。

Q.攻撃もフルヒットにするか、天眼を増やしてほしい
A.フルヒットにしてしまうと計略との差が無くなるため、ランダム対象だけどフルヒットしたら高火力を出せるという形に調整していく予定です。

Q.ガチャ演出飽きた
A.コラボや期間限定ガチャの時は演出に変化が出るので、リニューアルまではそちらでお楽しみいただければと思います。

Q.通常合戦イベントでもトーナメント形式をやりたい
A.初戦で負けてしまうとイベントを楽しめない方が出てしまうため、合戦イベントではなく5on5の合戦などで実施を検討しています。

Q.宝珠実装で継承枠が足りなくなるのでは
A.現状、空いている枠にはステ上昇補助を積んでいる方が多いと思いますので、その中から数枠を宝珠に使っていただければと思います。特別補助枠の追加などは考えていません。

Q.全デッキの継承スキル玉を1回で全部外したい
A.すぐに機能実装は難しいので、一括継承機能などを利用していただければと思います。

Q.合戦イベントで傭兵はやめてほしい
A.遊べる時だけ傭兵で合戦を楽しんでいる方もいるので、傭兵の撤廃は現状考えていません。

Q.暗中、四面の時間を短くしてほしい
A.コンボ停止は強力なので、使いやすくなってしまうと多用されてしまい合戦のバランス等が崩れる恐れがあるため、時間の短縮は考えていません。

Q.談合行為の禁止は通常合戦も対象か
A.通常合戦期間も含めて、極端なものに関しては厳しい対応を取っていく予定となります。

Q.協闘デッキの一括継承をしたい
A.協闘自体がリニューアルでなくなってしまう機能なので、今から大きな改修は考えていません。

Q.通常合戦で無風無益を欄外にしてほしい
A.欄外の定常化はやった方が良いかと思いますので、今後実施していきたいと思います。

Q.リニューアル後の合戦画面で後衛も表示してほしい
A.前衛だけでなく、後衛も表示する予定です。

Q.デッキ編成の武将選択画面で、補助が攻撃用なのか計略用なのか表示してほしい
A.補助の種類を覚えるのも大変かと思いますので、リニューアル後にはなりますが一目で補助の種類が分かるようにしていきたいと思います。

Q.盟主権限がある人は絆奥義を自由に入れられるようにしてほしい
A.少人数連合やイン率が低い連合が楽しめないこともあるので、事前加算の6つに関しては盟主が入れられるようにすることは検討します。

Q.事前加算が30分前からしかできないのがつらい
A.リニューアル後はデッキに絆奥義をセットしていれば、自動で加算されるようになる予定です。


最後までお読みいただきありがとうございました!
生放送の振り返りは以上となります。

一部を抜粋して振り返り記事に記載させていただきました。
お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。

[2023/6/1(木)]
掲載した画像の一部に不備がありましたので修正いたしました。