10月1日(金)に実施した公式生放送の内容をまとめました!
放送時には配信スタッフを含め、しっかりと感染症対策を行っております。
配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。
0.お届け内容
1.陣略武王戦 ルール詳細
4.猿飛佐助のスキル大解剖
6.コメント返し
Q.将星交換所にブックマークのようなお気に入り機能を追加してほしい
A.検討させていただきます。
Q.プレゼントをシーズン券ではなく緑数珠(補助数珠)にしてくれませんか
A.今のところは変更する予定はございませんが、いずれ報酬もマンネリ化いたしますので、その際には変更したいと考えております。
Q.新クエイべまだ?
A.ただいま開発中でございます。時間がかかってしまい申し訳ないのですが、クオリティ担保のため今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
Q.掲示板に軍師募集版を追加したりなど、改善して欲しい
A.よりアクティブに楽しめるよう、具体的な内容はまだ検討中ではございますが、連合の環境など改善していきたいと考えております。
Q.一夜城の強化まだ?
A.一夜城を強化するかどうかは未定でございます。大変申し訳ないのですが、対象にならない可能性が高いです。
Q.SRも15覚醒までして下さい
A.現在SRの需要は減っており、覚醒できたとしてもあまり使用されない可能性が高いため、大変申し訳ないのですが現状は対象外とさせていただきます。
Q.猛戦計の知防下げは駄目でしょ
A.今回「猛戦計」を大幅に上方修正して、威力がかなり強くなったためその分デメリットを増やしたという形になっております。
Q.必要P23カード8凸時の攻撃力、計略力、応援力をもう少し増やしてほしい
A.全凸効果に関しては回数アップや威力アップがございますが、あまり偏りすぎないよう、例えば威力を増やすと、その分回数の枠が減るように設定しております。
現在必要P23カードの役割として威力よりも便利さを重視しておりますので、効果としては回数系を増やした方がいいのかなと考えております。
ステータスいらんよというコメントがございましたが、ステータスも重要でして、デッキのステータスが上がることで、スキル威力にも影響いたします。
小隊長をあまり付けないような、本隊長にならないカードですと、ステータスが高い方が強い場合もございます。
Q.スキル玉合成で、全てのスキルの匠スキルの進化を確定で可能になるようにしてほしい
A.既に匠スキルを作られた方もいらっしゃるので、確定というものを極端に増やす予定はございませんが、価値が下がらない範囲で取りやすくはしていく予定です。
現在でも同じスキルを5個集めれば確定で匠スキルを作れるというシステムがございますので、現状はそちらでやらせて頂きたいと考えております。
Q.通常合戦でルールを1〜2個選べるようにしてほしい
A.デッキとルールはかなり紐づいたものであるため、お互いにルールを選べるとなるとデッキを作るのが大変になる側面がございます。
兵法一選のように自連合だけに影響するルールでしたら可能ですので、通常合戦ではあまり考えておりませんでしたが、そのような合戦イベントを増やすということは検討させていただきます。
Q.通常でも乱撃を使いたい
A.共通ルール化を検討させていただきます。
Q.決闘の仕様を改善してほしい。昇格戦中の相手に他の人も昇格戦できるように
A.何かしら対応できないか、検討させていただきます。
Q.鬼謀の対抗奥義がほしい。効果を軽減するものでも良いので
A.検討させていただきます。
Q.鬼謀よりも確固不動の方が強い?
A.応援力があれば、「確固不動」の方が強い可能性もございます。
「鬼謀奇策」だと、下げられた場合に防御が弱くなってダメージが出てしまいます。
「確固不動」の場合はパラメータを維持して相手を下げるのに集中すればよく、待機時間も短いため使いやすいというところはあるかもしれません。
Q.狼の上方修正してほしい
A.検討させていただきます。
Q.祭りのイベントの蝙蝠、四面、暗雲の禁止ルールが欲しい
A.前回の祭りで絆奥義の弱点属性はなくさせて頂きました。
「四面楚歌」、「暗雲」に関しては、「堅忍不抜」を対抗手段と考えております。
Q.合戦イベで絆好きなの使えるようになれば良くない
A.好きな絆奥義を使えるとした場合に、事前加算やその割り振りなどの管理で軍師の負担が大きくなる可能性がございます。また、相手の奥義が読めなくなるため、より運の要素が増すと考えられます。
Q.無風は絆奥義の上限の6個に数えなくてもいいのでは
A.検討させていただきます。
Q.祭りであえてD連合から始めてダメージ一位を取るのは不公平
A.不公平を解消するという意味では、防具に関係なく固定のバイタルやオーラ比を無くすなどの対応が考えられますが、システム上の問題で900京を超えるダメージを出すことができず、そういったルールが入れられない状況でございます。
運営都合で申し訳ないところではございますが、この900京問題の改修が終わるまでは、オーラ比などをゼロにするというよりは固定のパラメータとして見る、などの対応で抑えることを検討させていただきます。
Q.乱撃を2-5体ヒットにしてほしい
A.計略に比べると与退が稼ぎにくいというのはありますが、それだと少し強すぎるため現状は考えておりません。
Q.英傑剣閃の報酬に忍者入れて
A.「昇華の秘術」に関してはかなり価値が高く、課金をして取られている方もいらっしゃいますので入れるのは難しいのですが、今後クエイベの報酬などで需要のあるものを増やしていきたいと考えておりますので、楽しみにお待ち下さい。
Q.先ほどの鬼謀奇策 対 和議強行の倍率はどうなりますか
A.次の陣略武王戦で、何か手を入れるということは考えておりません。作戦として成り立たない、という状況になりましたらまた検討させていただきます。
Q.怒髪中に与受退稼げるようにならないか
A.プレイヤー個人としては欲しいですが、ゲームバランスを見て検討させていただきます。
Q.計略優遇過ぎ。攻撃との倍率調整はよ
A.こちらが、計略不遇というご意見と攻撃不遇というご意見がどちらもあるという状況でございます。
計略は消費APが多く、安定して5人ヒットしてダメージが出せる。
攻撃は消費APが少なく、その代わりランダム系の1〜5体系が多い。
とそれぞれ特性が異なり、どちらが強いかというものもルールによって異なります。
「計略無双」ルールですと計略の方が必要P25スキルが打ちやすくて強いというのは確かにあると思いますが、今後「攻撃無双」と一緒に入ることになってくれば、また状況も変わると考えております。
ですので劇的に変えることはできませんが、必要P25の新カードが11月に追加予定でして、その絆奥義による環境の変化もあると思いますので、少々お待ちいただけますと幸いです。
Q.必要P25カードの8凸追加いつ?
A.ただいま調整中ですので、正式に決まり次第ゲーム内お知らせで発表させていただきます。
なお今月の陣略武王戦までの期間には、追加はございません。
Q.最近与退系だけ優遇されてるけど受退系をもっと輝かせて
A.補助倍率と補助スキル数はバランスがとれるように設定させて頂いているのですが、流行りや環境によって左右される部分もありますので、検討させていただきます。
Q.受退に単体がまともにない
A.与退・受退にもそれぞれ特性がありまして、受退は1〜5体のランダムに対して威力が強いものが多く、与退は単体に対する威力が強いものが多くなっております。
MAXダメージを見ると受退の方が強いため、受退で単体を作っていくということは今のところ考えておりません。
ただ比較的与退の方が使いやすい環境にあるというのは認識しておりまして、今後は受退の活躍の場も広げていくなど検討はしております。
Q.必要P25武蔵の極意が弱い
A.8凸するまでは限界突破効果の威力アップ自体が弱いので弱く感じますが、例えば「[神出鬼道]真田幸村」など8凸極意を出してからバランス調整をしたものもございますので、8凸したらまた変わるかなと思います。
Q.知勇の防御バージョン出してほしい
A.今後実装できるかどうか、全体のバランスなど検討中でございます。
Q.単体絆奥義の反対版の複数絆奥義がほしい
A.元々複数形はフルヒットすると強いため、現状は考えておりません。
Q.激憤、応援スキルの退却させた回数を増加させるやつが、蓮散華とか神機妙算の対象になっているか
A.「蓮散華」などは、補助などの応援にカウントアップの数も加味して計算しておりますので、対象になります。
Q.デッキの順序を入れ替えられるようにしてほしい
A.デッキ改修での実装を検討しております。まず現状で対応できるものを年末に実装した後、またご要望を頂きながら機能追加や改修をしていきたいと考えております。
Q.通常合戦は奥義を1人何回も出せるようにして
A.1人で複数回打てるようにするのか奥義枠を増やすかなど、何らかの形で、参加率が低くても楽しめるよう検討させていただきます。
Q.通常合戦のキズナ6個縛りをなくしてほしい
A.3個縛りのことでしょうか。検討させていただきます。
Q.装備を合戦用決闘用別々に設定できるようにしてほしい
A.デッキ改修などで、今後検討させていただきます。
Q.遊撃戦で前衛だけ表示してほしい、オーラが確認できないので
A.これは前衛の方が重要ですので、実装したいところではございます。嫌だというお客様もいらっしゃる可能性もあり、システム的にも制約があったりなど実装に時間のかかるものでもございますので、一旦そのあたりを踏まえて検討させていただきます。
Q.連合掲示板のコメントもう少し多く書けるようにしてほしい
A.文字数制限に関しては実装も難しくないと思いますので、検討させていただきます。
Q.攻城戦のシステムを見直してほしい
A.合戦リニューアルの大改修の際に、そのあたりも改善する予定でございます。
しばらく攻城戦の更新が止まっており申し訳ないのですが、もっと楽しいものにしたいと考えておりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。
Q.SR瓢箪をSSR瓢箪に変換できるようにしてほしい
A.実装など諸々工数がかかる部分ではあるので、SSR瓢箪の獲得機会を増やす方向で検討させていただきます。
Q.ガチャの確定演出を3ヶ月に1回は変えてほしい
A.他の施策に影響の出ない範囲で、タイミングを見て検討させていただきます。
Q.絆奥不敗を普通の合戦にも入れませんか
A.時期は未定ですが、追加予定です。
Q.遊撃仕様の合戦の場合、後衛にいると与退数やら退却数やらが見えないし、逆に前衛だと応援回数とか遠距離回数が見えないので、それぞれ全部見れるようにしてほしい
A.どこに表示するかが悩ましいところではございますが、出せるものは全部出せるよう検討させていただきます。
Q.天眼を使いたいがために六限などで縛るのは、戦略の多様性を否定して面白くないと思います
A.絆奥義を6個に制限しているのは、全部の加算値を事前に整理するなどの軍師盟主負担の軽減の意味も一部ございます。
たまには絆奥義を加算なしで全部使える、という合戦があっても良いとは考えておりますので、全体のバランスを見て検討させていただきます。
Q.クエイベで前はSRカードやレアカードが落ちてたんで、貫とかレア小判に変えられたんですけど、最近なくなったんで、消費の方が多くなって入手できる機会がなくなってきた
A.貫やレア小判の獲得機会は増やしている認識でしたが、スキル玉の需要や、錬成を使う機会がさらに増えたことによって必要数が増え追いつかないというところですので、増やし方やバランスを再度検討させていただきます。
Q.特賞月末ジャンボ絆くじ交換券。神将祭とか天将カードも対象にしたらどうか
A.やり方や、もっとプレミア感のある別の報酬の形にできないかも含めて、合わせて検討させていただきます。
Q.守護の盃が足りない
A.今一度検討させていただきます。
Q.装備品で何か追加ありませんか
A.デッキ改修後、装備も使いやすくなった折に再度検討させていただきます。
Q.(陣略中)残りの怒髪カウントを確認できるようにしてほしい
A.画面のどこに配置するかで悩みますが、検討させていただきます。
Q.絆奥義8個セットの3つ使用とかの方が絆や鯉の出番が増えるのでは
A.悩ましいですが、現状方向性としては少し運の要素を減らす方向で動いておりますので、今のところは増やす予定はございません。
Q.殊勲交換にイベント限定SSRを追加してほしいレート高めでもいいんで
A.まだ内容は未定ではございますが、限定のものや価値の高いものも今後追加する予定はございますので、また内容決まり次第お伝えさせていただきます。
Q.昔のカードの復刻
A.コラボ以外のカードでしたらできる可能性がございますので、検討させていただきます。
Q.計略版猛追が欲しい。あと攻撃の秘計と折衷案
A.こちらもバランスの問題でして、攻撃も計略もそれぞれ一長一短の特性があると考えております。
その特性を活かしつつ、全体として同じくらいの強さで調整させていただいております。
ただそういうご意見はたくさん頂いておりまして、私どももその度に再考いたしますので、またどんどんご意見を頂ければと思います。
Q.大馬印の対象を元のAPに、ルールとかで減った後のAPじゃないのにして欲しい
A.今の合戦の状況を考慮すると適した改修になると思いますので、社内で検討し可能でしたら実装させていただきます。
Q.そのパーカー手に入れる方法は?
A.こちらは運営用のアイテムですので、弊社に入社していただけると手に入る可能性がございます。(笑)
Q.大馬印遊撃で(補助自体を)外せばいいだけじゃないの
A.そこまでルール特化の補助ではなく、最近はAP消費軽減系のルールも増えてきたので、いつでも使えるような改修を入れても良いかとは思います。
Q.猪や隼みたいな水系のカウンター奥義は出ますか
A.こちらはまだ未定、と回答させていただきます。
Q.宵闇の貢献P10にして
A.貢献Pを増やすかどうかを含めて、合戦イベントの貢献P報酬に届くようなやり方を検討させていただきます。
Q.コラボの予定は?
A.まだ内容はお話しできませんが、予定はございます。今後もコラボは定期的に開催していく予定です。
Q.計略も大馬印の対象にして
A.計略は補助1つ1つの影響が大きく、「大馬印」を計略対象にすると今度は計略が強くなりすぎる可能性がありまして、今のところ「大馬印」は攻撃と応援のみという形にしております。
Q.奥義勾玉とかいらないやつを売りたい
A.奥義玉を売る機能も可能ではございますが、今のところ貫の獲得量を増やす方向で考えております。
Q.瞬耀の太刀の匠を作れるようにしてほしい
A.全体的なバランスを見つつ、今一度検討させていただきます。
Q.奥義数珠と補助数珠を変換したい
A.レートを含めて、検討させていただきます。
Q.スキル玉からカード検索できるようにしてほしい
A.今回追加いたしましたプレゼントのカード検索である程度可能かと思われます。
ただ、スキル玉のプレゼントの方から特定のスキル玉を検索したいというところも今後対応を検討いたします。
Q.アカウント売買について
A.アカウント売買はゲーム規約では禁止しております。
こちらは法的な話にもなってしまうのですが、適宜対応して参ります。
Q.連合ショップリニューアルをお願いします。月1回の割に寂しすぎる
A.時期は未定にはなってしまうのですが、スキル玉関連など需要が高まっているものについて追加できないか検討させていただきます。
Q.25パー天井で8凸済は出さないで
A.こちらは8凸済を出さないと排出レートがかなり変わってしまうこと、また全部8凸済の場合にどうしようかという話になりますし、今は8凸済カードを売却して極み合成、という価値もございますので、そこを塞ぐことは考えておりません。
最後までお読みいただきありがとうございました!
生放送の振り返りは以上となります。
一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。
お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。